やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

イタリアンレストラン・ピアッティ  11・29・2011

店主だったHさんと客だった私。センスの良い彼女の品揃えと人柄に惚れて通うようになった私。気さくな彼女とは会ったその日から、店主とお客さんの垣根がなく、すぐによい友達になりました。そして、Hさんを通して知り合ったYさん。Yさんの美的センスの良さと人柄に惹かれ、やはり友達になりました。

三人の年代は違いますが、意気投合するのに年代は関係なく、三人でランチをしようと提案してから数週間。昨日、やっと実現しました。

場所は三人が無理なく行けるラ・ホヤ(La Jolla)。ラ・ホヤは観光地として名高い街ですから、良いレストランは沢山ありますが、お値段のほうもそれなりの所ばかりです。

そこで選んだのが、ラ・ホヤのダウンタウンから少し離れた所にあるイタリアン、Piatti です。ここは夫の職場に近かったこともあり、以前は良く訪れていました。最近こそ足が遠のきましたが、依然評判もよくリーズナブルな値段です。

日中は25度くらいまで気温が上がった昨日、真ん中に大きな木が生えているパティオで食事をしました。11月の末と言うのに長袖一枚で丁度良い温度です。テーブルが空いていますが、この写真を撮ったのは午後2時半を回っていましたので、ランチのお客さんは大方お帰りになっていました。

a0127398_420291.jpg

最初にパンと一緒に出てきたオリーブ、バルサミコ酢、ガーリック、ピンクペッパーのコンディメントがとても美味しかったです。これは自分でも作れそう。

a0127398_4232555.jpg

Yさんが頼んだベリー・レモネード。色がきれいなだけでなく、とても美味しかったそうです。

アンティパスト一つ、パスタ二皿、リゾット一皿を頼んで、三人でシェアーしました。

BARBIETOLA AL FORNO、キャラメライズしたシャロット、ゴートチーズ、パン粉をローストしたビーツに載せてオーブンで焼いたものです。上にバジルとオレガノが載っていました。これがとても美味しかったので、今度作ってみようと良く味わいながら頂きました。

a0127398_4224630.jpg

LINGUINE ALLA PESCATORA これはスタンダードなパスタ。イカ、海老、あさり、ムール貝などの魚介類のトマトソースで、パスタはリングイーネ。オーソドックスなパスタですが、きちんとアルデンテでした。アメリカのイタリアレストランではアルデンテでないパスタを出すところが結構あります。

a0127398_424490.jpg

ORECCHIETTE シェルのパスタにグリルしたチキン、アスパラガス、天日干のトマト、ゴルゴンゾーラのソース。このソースが絶品でした。

a0127398_4243150.jpg

メニューには載っていない今日のお勧め、ポルチーニや椎茸などの茸のリゾット。茸の香と歯ざわりが良い秋らしいとても美味しい一皿でした。

a0127398_4245747.jpg

頼んだ四つのお皿はどれもはずれなく、心の底から満足した美味しいイタリアンでした。午後の温かな日差しを浴びて、食後はコーヒーや紅茶を飲みながら、延々2時間半。おしゃべりも食事も本当に楽しいランチでした。

a0127398_425332.jpg

Piattiは午前11時半から通しで夜10時半から11時まで開いています。ランチでも気兼ねなく長居のできるレストランです。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-11-30 04:28 | レストラン