やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

春菊と洋梨とピーカンのサラダ  12・9・2011

冷蔵庫にある春菊を使ってしまおうと、あり合わせの物を組み合わせて、上記のサラダを作ってみました。でも、これがなかなか美味しくできました。ピーカン(日本ではぺカンとも言うようです。)はキャラメライズします。ピーカンはくるみに似たナッツですが、ピーカンの代わりに胡桃を使っても良いかどうかは、かなり微妙です。お菓子類ですと、胡桃でもピーカンでも大差ない場合もありますが、胡桃をキャラメライズしてサラダに使うと、少ししつこいかもしれません。

a0127398_2552258.jpg

メインは豚のフィレ肉をソテーしてオレンジの皮とジュース、果肉、玉葱のみじん切り、カルダモンのスパイスのソースです。これはオレンジの甘味が足りなかったので、もう少し工夫が必要ですので、レシピは載せません。

a0127398_2554728.jpg

付け合せはシャンテレル茸のバター炒め。でも,シャンテレルはお味噌汁の方が絶対に美味しいです。お味噌汁にすると香も食感も抜群です。バター炒めを食べながら、お味噌汁にすればよかった、と後悔しきりでした。

a0127398_256628.jpg


春菊と洋梨とピーカンのサラダ

ピーカンのキャラメライズ


ピーカン(1/4カップ)がかぶるくらいの水を入れ、煮立ったらすぐザルにあける。
鍋にピーカンをもどし、サラダオイル(小匙1/2)、砂糖(大匙1)、カエンヌペッパー(少々)を入れ、中火より少し弱めの火で炒める。焦げないように絶えずかき混ぜながら、香ばしく色が濃くなってきたら、火を止めて皿にあけて冷ます。鍋に入れてそのままにしておくと、くっついてはがれなくなりますのでご注意下さい。

キャラメライズしたピーカンはそのままスナックとしても美味しく召し上がれます。

春菊は洗って水を切り、適当な大きさにちぎる。

洋梨は皮をむいてスライス。すぐにサーヴしない場合はレモン汁を振りかけておく。

ドレッシング
クルミなどのナッツ類のオイル(又はサラダオイル)、シェリーヴィネガー、塩、胡椒



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-12-10 02:57 | レシピ