やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

タコのスパイシーサラダ  12・19・2011

一昨日ニジヤさんから何気なく買ってきたタコ。普通にきゅうりと酢の物にでもしようと思っていたのですが、料理本を見ていて、目に留まった写真がありました。それが上記の一品です。パラパラめくっていた料理本は、世界中にミシュランの星のつくレストランをお持ちの松久信幸さんの「Nobu the Cookbook」です。

この本のレシピは家庭では縁のない高級食材をふんだんに使うので、もっぱら見る楽しみだけなのですが、このSpicy octopus saladは手持ちの材料で出来そうです。しかも、一つ残っている柚子もあります。レモンでも良さそうなのに、わざわざ貴重な柚子を使うのはもったいないという思いも頭を掠めました。が、あまり大事にしていて、悪くなってしまっては却ってもったいないので、思い切って使うことにしました。

a0127398_143114.jpg

結果は、とても美味しく出来ました。きっとレモンでも美味しいと思いますが、柚子の香と味はもっとまろやかで、深みが出ます。思い切って柚子を使って正解でした。

a0127398_1433341.jpg

オレンジの皮は冷凍が出来ると聞いたことがあります。きっと柚子も出来そうだと思い、残った皮はピーラーでむき、きっちりラップして冷凍してみました。お正月に使えたら嬉しいのですが。そして、皮をむいて汁を絞った後の柚子はガーゼに包んで柚子湯。全て無駄なく使い切りました。


タコのスパイシーサラダ
レシピ:松久信幸著「Nobu the Cookbook」を元に少しアレンジしました
材料(2人分)

茹でタコの足  1本
えのき茸 1/3-1/2束
チャイブ 20本 
サラダ菜 適宜
春菊  適宜

ドレッシング
おろし生姜 一かけ 
豆板醤  小匙1-2
醤油 小匙1
塩・胡椒
胡麻油 少々
オリーブオイル 大匙2
柚子汁 小1個分
柚子の皮 千切り 半個分

1.茹でたこは一口大の乱切りにする。

2.エノキは洗って生のまま、チャイブは5センチに切る。

3.ドレッシングの材料を合わせ、上記の材料と合わせる。

4.サラダ菜、春菊の上に3を載せ、最後に柚子の皮の千切りを散らす。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-12-20 01:48 | レシピ