やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

2011年の大晦日 12・31・2011

今年も大晦日がやってきました。今年のように色々なことが起きた年もありませんでした。娘の結婚と夫の
逝去。良いことも悪いことも飛び切りでした。私たち家族のことだけでなく、東日本の大震災と津波、その後の原発問題。このことは外国に住む私たちにも大きな影響がありました。皆が日本のために出来ることを考え、私自身もチャリティーコンサートに何度か参加しました。

このように大きな不幸な出来事があっても、生きている私たちは、何とか前を向いて生活していかねばなりません。小さくとも喜びや楽しみの数が、涙の数より少しでも多くなるように、日々の生活を大事にしていきたいと思っています。

今年も私のブログを訪問してくださった方々、本当にありがとうございました。ブログを通して、皆様方に支えられていること、そして皆様の温かさを感じています。ブログを続けていて、本当に良かったと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、我が家にとって恒例となった年末のタコ詣で。27日に娘夫婦と行って来ました。サンディエゴのUniversity Avenueの空き地に来るトラックのタコ屋さん、Mariscos Germanです。

a0127398_201467.jpg

a0127398_20353.jpg

椅子もテーブルもない、でこぼこの土の駐車場ですから、車の後ろをテーブル代わりにして、皆、立ち食いです。でも、とても美味しかったです。サンディエゴで一番美味しいタコだと思います。しかもお安い。フィッシュタコは1ドルです。

a0127398_22174.jpg

a0127398_221684.jpg

満足したタコののランチの後は、ダウンタウンとラ・ホヤにある現代美術館を訪れました。
ダウンタウンの現代美術館は初めてでしたが、なかなか面白かったです。建物は二つに分かれていて、一つは電車の駅に接しています。美術館の中は撮影禁止ですので、残念ながら中の写真はありません。

駅舎
a0127398_23898.jpg

ラ・ホヤの美術館からは、はっとするほど青い海と空の美しい景色が眺められました。太陽の光が燦燦と降り注ぐ青い海を眺めているだけで、幸せな気分になりました。

a0127398_24213.jpg

a0127398_271111.jpg

2012年が皆様方にとっても良い年となりますようにお祈りいたします。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-01-01 02:08 | サンディエゴ