やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

2012年元旦  1・1・2012

明けましておめでとうございます。

昨年も沢山の方々が私のブログを訪問してくださいました。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。2012年が健康で平和な穏やかな年となりますように。


今年も手作りのおせち料理でお祝いをしました。母から受け継いだ春慶の茶懐石のお重に一人一人盛り付けました。

a0127398_5414167.jpg

かまぼことコハダの酢〆だけはニジヤさんで買い求めましたが、後は、いつも通り作りました。コハダの酢〆は、大根、にんじん、きゅうりの千切りを芯にしてくるっと巻きました。数の子はしょうゆ漬けと粕漬けの二色、なますには柿を入れ、きゅうりの皮を湯通して青臭さを取り、松葉のようにあしらってみました。

お酒は2年前に造った梅酒です。良い塩梅に熟成されました。

黒豆も圧力鍋で作りましたので、短時間(1時間)でふっくら柔らかに炊けました。お煮しめも全て別々に煮たものです。

自分で味付けしたお節は薄味にできるので、飽きがきません。朝はこれでお腹が一杯。お雑煮は後ほど頂くことにしました。

皆様も良いお正月をお過ごしなさいますように。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-01-02 05:43 | レシピ