やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スモークサーモンとアボカドとトマトのヴェリンヌ  1・5・2012

先日、おしゃれなレシピやレストラン、そして楽しい旅行記が満載の「異邦人の食卓」のタヌ子さんが、素敵なヴェリンヌを載せていました。グラスにカラフルに何種類かをレイヤーに入れて出すデザートや前菜をヴェリンヌ(Verrine)ということも、タヌ子さんのブログで知りました。

以前に私もスモークサーモン、アボカド、トマトで作ったことがあります。

今回はタヌ子さんのレシピを真似して、丁度冷蔵庫にあったマスカルポーネを加えてみました。下から順番に、アボカド、スモークサーモンとディル、玉葱、トマト、そして一番上にマスカルポーネとディル。

a0127398_239586.jpg

レモンと塩だけの調味ですが、マスカルポーネが利いてとても美味しく出来ました。タヌ子さん、素敵なレシピをありがとうございました。

そして、これに合わせたのはワシントン州のメルロー、Chateau Ste Michelle。スーパーでどんなワインを買おうかと探していて目に付いた、「Columbia Valley」の文字。一本芯の通った素敵なブログをお書きのヤブ姉さんがお住まいのワシントン州。その地名に惹かれて買い求めました。

a0127398_239391.jpg

濃いルビー色で、後ろのラベルに書いてあるとおり、ブラックチェリーとスパイスの香のする美味しいワインでした。このように遠くにお住まいの方々とブログを通して友達になり、情報を交換できる。本当に素晴らしいことです。

メインは度々作る仔牛のひき肉のミートボール。この中にもマスカルポーネを入れました。他にはピスタチオ、コーニション、パン粉、塩、胡椒でです。バターでソテーしてから白ワイン、チキンストックで煮込み、最後に生クリームを入れました。優しい味のミートボールです。

a0127398_240916.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-01-06 02:41 | レシピ