やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

蕪と大根と豆腐のポタージュ  1・10・2012

朝早くに出かける用があって、7時前に起き出すと、美しい朝焼けが広がっていました。早起きは三文の徳?心が洗われるようでした。

a0127398_1151740.jpg

a0127398_1153180.jpg

さて、お正月にかぶら蒸しを作ろうと思って買っておいた蕪ですが、元旦の夕方には一人になってしまったので、冷蔵庫にそのままになっていました。葉っぱもしおれてきたので、早く使おうと、ひとつは前から気になっていた蕪と柿のサラダ。そして、Nyonyamammyさんがお作りになった美味しそうな蕪と豆腐のポタージュを自分流に作ってみました。

最初にサラダ用に蕪を切ってしまったら、ポタージュにするには少し足りなくなってしまいました。それで、今度はタヌ子さんが作っていた大根スープを思い出し、足りない部分は大根で補うことにしました。

玉葱(1/4個)のみじん切りをバター(小さじ2)で炒め、皮のついたままの蕪のいちょう切り(1個分)、皮を剥いた大根(中3センチ)のいちょう切りを加えて炒めます。チキンストック(200ml)を入れ、大根と蕪が柔らかになるまで煮ます。一方豆腐(1/4丁)はゆでて水を切っておきます。

フードプロセッサーかミキサーで豆腐と蕪や大根を一緒に攪拌し、スムーズにします。鍋にもどして、温めたら、生クリーム(80-100ml)を入れて、最後にバターを一かけ入れました。皿に盛ってからさっとゆがいた蕪の葉を浮かします。(これで一人分です。)

a0127398_1161180.jpg

トロッとしているので冷めにくく、さっぱりとした優しい味のとても美味しいポタージュです。Nyonyamammysさん、タヌ子さん、素敵なアイディアをありがとうございました。

以前どこかで読んだ蕪と柿のサラダですが、柿はアボカドとの方が相性が良いように思います。頂きものの香の良い柚子の砂糖漬け(柚子ソウメン)があったので、飾りに載せました。

a0127398_1163759.jpg

サラダは先日一口ステーキで余った牛肉とポテトです。

a0127398_117027.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-01-11 01:20 | レシピ