やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

フィッシュ・シチュー  1・25・2012

三日前にPCが壊れてしまいました。古いコンピューターで、今までもだましだまし使っていました。しかも夫が自分で部品を買って組み立てたものですから、どこへ修理に出せばよいのかも分かりません。しばらくはラップトップで我慢しましょう。文章を書くにもなれないとなんだか調子が出ないものです。

PCが壊れて困っていたのに、まるで泣き面に蜂のように、私の胃まで壊れてしまいました。日曜から月曜にかけて、夜中嘔吐で苦しみましたが、朝の10時頃にはぴたりと止まり、食欲はないものの昨日は大分元気になりました。友達の話ですと、このような症状が流行っているそうですので、皆様もお気を付けください。と言っても、私は油断したわけでも無理したわけでもないのですが...

月曜日はお昼過ぎに紅茶とトースト一枚、夕方に冷凍してあったお餅をひとつ。火曜日は朝にやはりトーストとカプチーノ、昼はフレンチトースト。夕方はさすがにお腹が空いてきましたが、まだまだガッツリ食べる元気はなく、近くのスーパーから鱈を買ってきてシチューにすることにしました。

買い物にもなるたけなら行きたくなかったのですが、郵便局に行かねばならなかったのと、ワンコの餌が無くなっていたからです。でも、これだけ動けるということは元気になった証拠ですから、軽い症状で済んでよかったです。

さて、こんなときのフィッシュシチューはバターもサラダオイルも使いません。冷凍してある自家製チキンストックに白ワィンと水を少し足し、ローリエ、レモンピール、タイムを入れて2-3分静かに煮ます。そこへジャガイモ、にんじん、ポロねぎを入れ、煮えたらスナップえんどうと鱈を加えました。元気なときは野菜もセロリやズッキニ、蕪やマッシュルームなど盛りだくさん入れると美味しいのですが、まだ食欲がないので、これくらいの野菜の種類にしておきました。

a0127398_254312.jpg

最後にパセリのみじん切りをちらしました。早くこれにアイオリソースなどかけてバクバク食べられるようになりたいものです。食欲がないということはさびしいものですね。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-01-26 02:08 | レシピ