人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

四色スープ  1・29・2012

私のブログには記事の最後に同じタグの記事画像が5枚掲載されます。それはランダムなので、見る時間によって画像が異なります。先日、その中の画像を見て、過去のレシピを思い出しました。もう一年以上も作っていない、中華のスープです。

昨日は鶏がらのストックを作りましたので、早速このスープを作ってみました。
ニジヤさんから鶏がらを2パック買います。1パックに二羽分入っていますから、計4羽分の鶏がらで、大なべ一杯作りました。ストックは漉して冷凍庫へ。骨についている身もはずしてタッパーへ。

さて、このスープ、いたって簡単です。深めのお皿の真ん中に大根か筍の千切りをこんもり載せます。その上に先ほどストックで出た鶏肉、ハム(または焼き豚でも良いでしょう)、錦糸玉子、絹さやの千切りをきれいに載せ、真ん中に戻した干ししいたけを載せます。塩を少々ふりかけ、干ししいたけの戻し汁と鶏のストックを合わせたスープを半カップほど注ぎ、中火で15分から20分蒸します。一方鶏ストックを煮立て、塩、胡椒で調味し最後にお好きなオイル(今回は私は入れませんでしたが、本当は鶏油を入れます。サラダオイルでもごま油でも良いかもしれません。)を入れ、蒸しあがったお皿の上に熱々を注ぎ入れます。

四色スープ  1・29・2012_a0127398_2512173.jpg

ハムや錦糸玉子、野菜類の味が渾然として、さっぱりしていますがとても美味しいスープです。そして、何より自家製のスープは心の底からほっとする美味しさでした。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2012-01-30 02:53 | レシピ