やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

蕪の射こみII  1・30・2012

先日作って美味しかった蕪の射こみ。そのときより少し大きめの蕪が売られていたので、また作りたくなりました。中には鶏ひき肉を入れるつもりで。ところが、直前になって、急に鶏のつくねの甘辛煮が食べたくなってしまったのです。いっそのこと蕪の射こみは次の日にしようかと思ったのですが、初志貫徹。その代わり中には鶏ひき肉ではなく豆腐とえびのすり身を入れました。

中をくりぬいた蕪を蒸している間に、豆腐をゆでて水を切り、えびのみじん切りと混ぜ、塩、酒、砂糖で薄味をつけます。ほんの少し卵の黄身も入れました。8割方柔らかになった蕪に豆腐とえびのすり身を入れ、蕪のふたと一緒に再度蒸しました。これを蒸している間に、チキンストックにくりぬいた蕪を柔らかになるまで煮て、ミキサーにかけました。すると真っ白になります。塩で味を調え、牛乳を加えます。最後に片栗粉でとろみをつけ、さっと湯がいた蕪の葉を散らしました。

a0127398_1419116.jpg

白い蕪に白いソース。器は白でなくすればよかったかもしれません。熱々でこれも美味しくできました。目にもきれいですし、Nyonyamammyさんのおかげで、蕪の射こみは私の定番になりそうです。

そして食べたかった鶏のつくね。これは以前にも載せましたので、前のレシピを参考にしてください。

a0127398_14192480.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-01-31 14:22 | レシピ