やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

うなちら  2・3・2012

今日は節分。恵方巻を知ったのはサンディエゴに来てからのことです。節分に恵方巻を食べるのは関西の習慣とか。日本食料品店で節分に太巻きが売られているのを見て、始めて知りました。

2月2日はアメリカではGroundhog Day. グラウンドホッグ(マーモット)が穴から出てきたら春は近く、自分の陰を見てまた穴に入ったら冬は後6週間続くという一種の占いのようなものです。でもこれも東海岸の行事です。春が待ち遠しい寒い所だからこその季節の行事です。

もうすっかり春になってしまった、というより一年中春のようなサンディエゴでは、このような行事は必要ありません。それは少しさびしい気がします。やはり、四季があるということは楽しいことです。

でも、例年になく豪雪になっている日本の皆様。こちらの春風をお届けできたら、と思います。

さて、夕べはさっと食べられる丼もの、うなちらを作りました。

a0127398_242840.jpg

お吸い物は日本へ行ってきた方からのお土産です。インスタントとは思えない美味しさとサプライズです。粉末の昆布だしに最中の真ん中に指で穴を開け、そこにお湯を注ぎます。すると中から花麩や乾燥野菜が出てきます。なんと素敵なアイディアでしょう。日本人の食べ物に対する飽くなき探求、素晴らしいですね。

a0127398_245761.jpg

4日の土曜日は日本の大震災の1年目のチャリティーコンサートで、私たちの合唱団も出演します。そして昨日が最後の練習でした。皆さん気合が入っています。

一番心配なのは指揮者の私かもしれません。

今日はやっと新しいコンピューターからアップできました。やれやれ。でもまだ写真のサイズが思うようにいきません。今後の課題です。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-02-04 02:06 | レシピ