やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

アボカドとエビのヴェリンヌ & 鶏肉とイチジク  2・7・2012

サンディエゴの街中を外れて郊外へ行くと、アボカドやオレンジの畑が目に付きます。この辺で採れる今が旬の二つの食材を使って、またヴェリンヌを作りました。旬のものは美味しくてお安い。アボカドは近所のスーパーで1個47セント、オレンジは値段を考えたこともないほど年中安いです。

下からアボカド、塩ゆでしたえび、オレンジ、チェリートマト。味付けは塩とレモン、オレンジジュースのみです。鉢植えで最近めっきり元気になってきたミントを加え、爽やかな味に仕上がりました。

a0127398_9323157.jpg

メインは鶏肉とイチジクのワイン蒸し焼き。ドライのイチジクは皮付きのレモンのスライス、シナモンスティック、水、砂糖、ワインヴィネガーで柔らかになるまで煮て、白ワイン(幾分甘め)にレモンの皮と一緒に漬けておきます。

鶏のもも肉は皮目はフォークでついて穴を開け、肉の部分は少し包丁を入れて火が通りやすくします。フライパンでベーコンをカリッと炒め一旦取り出し、そのままのフライパンで、塩胡椒した鶏肉をソテーします。両面に焼き色がついたら、余分な油をペーパータオルで吸い取り、イチジクとワインを加えて、蓋をして蒸し焼きにします。ベーコンを戻して、蓋をとり、ソースを少し煮詰めて出来上がり。

a0127398_3481946.jpg

ベーコンの香りとほんのり甘いイチジクが鶏肉にマッチした美味しい一品です。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-02-08 03:51 | レシピ