やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

柚子入りアーモンドクッキー  2・9・2012

友達から頂いた柚子そうめん。柚子のアンゼリカのような美味しいお菓子で、もちろんそのまま頂いても良いのですが、お菓子にしたらどんなかしらと、長いこと思っていました。日持ちのするものですが、もうそろそろ賞味期限が来てしまいます。

フルーツケーキかクッキーに入れたら美味しいそう、と考えました。ちょうどお世話になったご近所さんに差し上げようと思い、クッキーにしました。私もどんな味になるか食べてみたかったからです。ケーキだったら切るわけにはいきませんが、クッキーでした自分も味見できます。

a0127398_3103298.jpg

アーモンドプードルとメープルシロップ、バター、ピスタチオ、ドライクランベリー、そして柚子そうめんが主な材料です。

アーモンドの粉だけのクッキーはしっとりとした柔らかなクッキーです。柚子の香りは少し飛んでしまったようにも思いますが、独特な柚子味の美味しいクッキーに仕上がりました。

a0127398_3104627.jpg

柚子入りアーモンドクッキー
材料(直径5センチの大きさ30枚)カップはアメリカサイズ250mlです。

アーモンドプードル  2 1/2カップ
塩          小さじ1/4
ベーキングソーダ   小さじ1/4
ピスタチオ、ドライクランベリー、柚子そうめん(全部刻んで)  合わせて1カップ
バター   溶かして1/2カップ (1スティック、大匙8)
メープルシロップ   大匙5
ヴァニラエッセンス  小さじ1

1.大きなボウルにアーモンドプードル、塩、ベーキングソーダ、ナッツ類、クランベリー、柚子そうめんを入れてかき混ぜる。

2.小さなボウルにバター、メープルシロップ、エッセンスを入れてかき混ぜ、1、の粉類のボウルに加えて、ゴムベラでよくかき混ぜる。

3.半量ずつラップにとり、円筒形にまとめてしっかりラップで包み、冷凍庫へ入れる。

4.1時間ほど冷凍庫で固め、7-8ミリの厚さに切り、卵の白身で表面に照りをつける。

5.350度F(180度C)のオーブンに入れ、10-12分表面にうっすら焼き色がつくまで焼く。

6.オーブンから取り出し冷ましてからラックにおき、完全に冷めてからタッパーなどに入れる。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-02-10 03:13 | レシピ