やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

うなぎのとろろ蒸し  2・10・2012

先日「うなちら」にしたうなぎがまだ少し残っていて、早く使わねばと気をもんでいました。うなぎにはうざくや、かぶら蒸し、卵とじ等色々な料理法がありますが、今回はとろろ蒸しにしてみました。

うなぎは一口大に切り、少量のたれをかけ、器に入れて蒸します。熱くなったところへおろしたとろろを加えます。とろろには少量の塩とあれば卵白を加えます。私は少量の白身のために卵を1個使いたくなかったので、片栗粉を少々加えてみました。

a0127398_2311397.jpg

更に蒸して、わさびともみのりを載せて、熱々を頂きます。片栗粉を入れたおかげで、とろろがまとまりました。お酒のつまみにも合う美味しい一品です。

もう一品は先日作って美味しかった蛸のスパイシーサラダ。今回は手に入りやすい材料で作りました。ぶつ切りにしたゆで蛸にスパイシーなドレッシングをかけ、後は春菊、えのき、チェリートマト、青ねぎとレモンです。
やはり柚子を使ったときとは違う味になりましたが、手軽にそろえられる材料ですので、仕方がないですね。

a0127398_2312729.jpg





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-02-11 02:33 | レシピ