やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鱸とオクラと長芋のポン酢和え  2・14・2012

先日、旅行記、食べ歩き、レシピありの楽しい記事満載の「異邦人の食卓」で見つけた鮮魚の和え物。このブログのタヌ子さんがお姉様といらした、とても美味しそうな居酒屋さん。ここでお二人が召し上がったこの一皿に目が釘付けになりました。

なんと美味しそう。しかもこれなら私でも作れそう。ニジヤさんで買い物をして、早速作ってみました。

タヌ子さんの写真では大根はかつら剝きにしてお皿にしていましたが、私はそんな高度な技術はないので、普通に丸いままの薄切りにしました。ニジヤさんで新鮮だったシマ鱸を細切りにし、茹でたオクラを切り、長芋は拍子木に切りました。まぁ、拍子木というより割り箸くらいの太さになってしまいましたが。

a0127398_246396.jpg

だし醤油にレモン汁を加え、上からかけ、わさびと海苔を載せ出来上がり。これがとても美味しく仕上がりました。下に敷いた大根もポン酢がしみて、とても美味しい。写真には見栄えが良いようにお皿に盛りましたが、実はこの倍くらいの量を作ったのです。もちろん、すべて完食しました。

タヌ子さん、美味しいレシピのアイディア、どうもありがとうございました。

もう一品は厚揚げの甘辛煮。こういう普通のお惣菜が時にはとても食べたくなります。後の一品はきゅうりとたこの柚子胡椒和えです。

a0127398_2465670.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-02-15 02:50 | レシピ