やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

フランス風ハンバーガーII  2・21・2012

カレーライスと並んでハンバーガーは皆が好きな日本の食事のひとつでしょう。それぞれの家庭で色々なレシピがあるのだと思います。我が家にももちろんあります。このレシピは以前にも載せたことがありますが、お肉を食べたという満足感があります。

玉ねぎを肉の中に入れず、紫たまねぎをレリッシュのように上にかけ、ドライトマトのオリーブ漬けやケイパー、コーニションのみじん切りを入れます。本当はパルメザンチーズをシェーブしたものを上に載せるのですが、生憎切らしていたので、ゴーダチーズを載せたのが唯一残念なところでした。

a0127398_730220.jpg

付け合せはにんじんのグラッセとラピニ(またの名をブロッコリラーブ)をガーリックとオリーブオイルで炒めたものです。ラピニは馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、少しほろ苦い菜の花のような美味しい野菜です。私はよく菜の花の代わりに塩漬けや昆布締め、お浸しにも使います。

サラダはツァイシン、ともうひとつ、名前を忘れたサラダ用の野菜です。知野ファームで買い求めたときに名前を聞いたのですが、家に帰り着くまでにはすっかり忘れてしまいました。いつものことながら、記憶力の悪さには辟易します。見た目はクレッソンに似て、味は野草のような春の香りの野菜でした。ドレッシングは久しぶりにアンチョビとガーリックを入れたシーザーもどきです。

a0127398_7301950.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-02-22 07:31 | レシピ