やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

栗と鶏肉の煮物 & カクテル  2・23・2012

コメント欄に皆様から頂いたキャベツのレシピ。どれも美味しそうで、試したいものばかりです。こうなったら、キャベツの二つや三つ、ドーンと持ってきて下さい、という心境になりました。皆様、ありがとうございます。

さて、本日はキャベツから少し離れまして、栗を使った料理です。昨年の感謝祭の折、何かに使えるかもしれないと買い込んだ栗の瓶詰め。そのままパントリーで眠ること3ヶ月。賞味期限が切れてしまわないうちにと、料理してみました。この瓶詰めはフランス産で、皮を剝いた甘栗のような感じです。

本来は生栗を少し茹でて,皮を剝いてから料理する煮物料理ですが、あらかじめローストしてある栗ですので、煮る時間は少なくてすみます。

栗は炒めて別皿に取ります。一口大に切った鶏肉を炒め、つぶした生姜とねぎを入れて香りをつけ、チキンストックをかぶるくらい加えます。少量の砂糖、醤油、塩少々で調味し、弱火で鶏肉を煮込み、最後に栗を加え、汁が多いようでしたら、片栗粉でとろみをつけます。

a0127398_1594714.jpg

きっと生栗を茹でてから使ったら、色もきれいでもっと美味しいのかもしれませんが、これでも十分美味しくできました。栗と鶏肉は案外相性がよいようです。

最近の私のブームは、夕食後のカクテルです。甘いデザートを食べるにはお腹がいっぱいだけれども、少し口さびしい。こんなときあり合わせの酒類を使って、簡単なカクテルを作ります。録画しておいた日本のテレビ番組を見ながら、冷えたカクテルを飲むのが癒しのひと時です。

プランターズ・カクテル。ライト・ラム1/2、オレンジジュース1/2、レモンジュース;3ダッシュが基本の割合ですが、私はオレンジジュースを多めにしました。シェーカーで作ります。

a0127398_20684.jpg

ヴォルガ・ボートマン・カクテル。ヴォルガを行きかう船乗りのカクテルなそうです。ウォッカ2/3、キルシュワッサー1/6、オレンジジュース1/6が基本の、シェカーで作る中辛口カクテルです。

a0127398_20237.jpg





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-02-25 02:02 | レシピ