やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

キャベツと塩豚のシチュー  2・29・2012

皆様から素敵なレシピのアイディアを頂きながらそのままになっていたキャベツ。決して忘れていたわけではありません。最近の私の二つの懸案、キャベツと塩麹をドッキングさせてみました。豚肉を塩麹にまぶせて冷蔵庫で3日、塩豚の出来上がりです。この塩豚とキャベツを使った簡単ですが美味しい、シチューを作りました。

豚肉は塊のほうが良いのですが、冷凍庫にあった骨付きの厚いポークチョップを使いました。塩豚と大振りに切ったジャガイモをなべに入れ、かぶるくらいの水を加えて、沸騰したらクローブをさした玉葱、大きく切ったにんじん、ざく切りにしたキャベツ、パセリ数本とローリエ、マジョラム、タイム、粗くひいた黒胡椒を入れて、材料が柔らかになるまで煮込みます。

a0127398_2445388.jpg

豚肉は食べやすいように切り、大きいままの野菜と一緒に皿に盛ります。あれば、セロリや蕪を加えるのも良いでしょう。野菜のうま味と塩豚から出た塩味で単純ですが、寒い日にはうってつけのとても美味しいシチューです。柔らかになったキャベツは一人で1/4軽く食べられました。

今回の塩麹に漬けた豚肉は成功でした。これにはバゲットが合います。サラダ用にパルメザンチーズをおろしていて、はたと、Fuyucamloveさんの「ローズマリーでガーリックトースト」が思い浮かびました。きっとこのシチューにあいそうと思い、早速食卓に加えることにしました。

そして、Fuyuさんのガーリックトーストは大成功でした。詳しくは彼女のサイトをご覧ください。私はGabanローズマリースパイスを持っていないので、庭の植木鉢でこのところ元気になってきたフレッシュなローズマリーを手折ってきました。

a0127398_2451217.jpg

Fuyuさん、素敵なレシピをありがとうございました。お蔭で食卓が賑やかになりました。

さて、夕べのカクテルはマタドール。闘牛士ですが、その名とは裏腹にアルコール度も強くなく爽やかな飲み物です。テキーラ30ml 、パイナップルジュース45ml、ライムジュース15mlをシェークして、小さいタンブラーに注ぎ、氷とライムのスライスを入れます。本当はパイナップルを飾るのですが、いくらなんでもカクテル1杯のためにパイナップルを買うわけにはいきませんので。

a0127398_2453683.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-03-01 02:47 | レシピ