やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

塩麹豆腐のサラダ  3・2・2012

前から見たいと思っていた映画「アーティスト:The Artist」をやっと友達と見てきました。アカデミー賞にノミネートされてからずっと気になり、しかも作品賞や主演男優賞など5部門を受賞した「The Artist」。その上我が家の近くにあるちょっと豪華なCinepolisで上映しているとあって、早く見たいとうずうずしていたのです。

とても楽しみました。日本では4月公開のようですし、まだご覧になっていない方も多いと思いますので、内容には触れませんが、1時間40分があっという間で、久しぶりに晴れやかな気分になりました。お勧めの映画です。アカデミー賞の授賞式にも出ていましたが、芸達者な犬がとても可愛く、助演男優賞を上げたいと思いました。犬好きにとっても見逃せない映画です。

映画を見る前に友達とカフェで美味しい生ハムとモッツァレッラのサンドイッチとクレープを食べたので、夜になってもお腹がすかず、簡単なサラダの夕食にしました。

1週間塩麹に漬けたお豆腐。味見をするとかなり漬かった感じです。あり合せのレタス、トマト、貝割れ、そして半熟卵を添えました。お豆腐に味がついているので、トマトにはほんの少し塩を振りましたが、後は胡椒とオリーブオイルだけです。

洋風仕立てのサラダにしましたが、豆腐はなかなか美味しくできました。ペーパータオルに包んで一晩重石をし、冷蔵庫の中で水切りをしてから、2重のチーズクローズに包んで上に塩麹をまぶします。半丁につき小さじ2杯程度です。冷蔵庫で3日から1週間、或いはそれ以上でも良いようです。

a0127398_155344.jpg

私は絹ごしを使いましたが、かなり柔らかになるので、取り扱いは丁寧にしないと崩れてしまいます。木綿豆腐のほうが扱いやすいかもしれません。塩麹につけると、塩味はしっかりしているのに、塩辛く感じないのが長所でしょう。実際、塩分が少なくてすむようです。

映画の余韻にひたっていたので、サラダと一緒にカクテルを飲みたく、日本酒ベースのものを作りました。オリジナルは焼酎「紅乙女・ゴールド」を使うのですが、手元になかったので純米酒「八海山」を使いました。題して「舞乙女」。春を待ちながら舞を舞う乙女のイメージなそうです。薄紅色がなんともきれいで、少し甘口ですが、ラズベリーの香りが良いとても美味しいカクテルです。

a0127398_1555310.jpg

オリジナルの材料は、焼酎1/3、フランボワーズ・リキュール1/4、コアントロー1/6、レモンジュース1/12、グレナディン・シロップ1/6をシェーカーで作ります。アルコール度が弱いので、お酒になれない方にも喜ばれるのではと思います。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-03-03 01:58 | レシピ