やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

カレー味のチキンとパプリカのホイル焼き  3・10・2012

「一人なのに本当にあんなに毎日きちんとご飯作っているの?」と私のブログを読んでいる友達の何人かに聞かれたことがあります。答えはイエス。時には一緒に食卓を囲む人がいないことを寂しく思いますが、毎夕食、何を作ろうかと考え、たとえ一人でも美味しく食べることはささやかな、でも楽しいひとときです。

ごくたまに、不満足な夕食を作ってしまったときは、良い眠りが訪れません。お腹はくちても、心が満足しないからです。夕べも簡単ですが、美味しい食事でした。彩りもきれいですので、お試しください。

皮無しの鶏の胸肉を横半分に切ってから1センチ幅の縦に切ります。赤いパプリカは角切り、紫玉葱は半円のスライス、グリーンピース(フレッシュなものでも冷凍でも良いです)、塩、胡椒、カレー粉、オリーブオイルを鶏肉と混ぜて、アルミホイルかパーチメントペーパーで包んで、400度F(200度C)に温めたオーブンで、17-20分焼きます。

a0127398_2341468.jpg

これはDorie Greenspanさんの「Around the French table」からのレシピです。ドリーさんご自身この料理は数え切れないほど作ったそうですが、その度に美味しいと思うそうです。立派なお客様料理になると本の中でドリーさんも書いておられます。

サラダはオレンジとスプリングレタス。アクセントに紫玉葱と黒オリーブを散らしました。

a0127398_2343285.jpg

そして、合わせたカクテルは「シクラメン」。テキーラ1/2、コアントロー1/6、オレンジジュース1/6、レモンジュース1/6をシェークしてカクテルグラスに注ぎます。最後にグレナディンシロップを1バースプーン(小匙と同じです)内側からそっと落とし込みます。グレナディンシロップが重いので、下に沈みます。

a0127398_2344856.jpg

サラダで使ったオレンジが余ったので、オレンジを使うカクテルにしましたが、色がきれいなばかりでなく、とても美味しいカクテルです。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-03-11 02:38 | レシピ