やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

生ハムを巻いたホタテ・オランデーズソース  3・22・2012

夕べは久しぶりに東海岸からお友達がいらして、素敵なレストランで食事をするはずでした。ところが当日になって、急に具合が悪くなった友達。飛行機に乗ることができなくなってしまいました。折角知り合いの結婚式に出席するためにサンディエゴにいらっしゃる予定でしたのに。

彼女の具合が大したことがなければよいのですが。久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていたのに、とても残念でした。彼女の方が、きっと、もっとがっかりしていることでしょう。

レストランに行くつもりでしたので、買い置きがありません。さあ、困った、何にしましょう。予約していたレストランは海沿いの景色の良いところです。大きな窓からは海に落ちる夕日が眺められます。折角ですから、レストランに行ったつもりで、ちょっと凝ったものを作ることを思いつきました。

ネットで行くはずだったレストランのメニューを見て、何か真似できそうなものがないか調べましたが、食材だけでもとても私の手に負えるものでないことが分かり、あえなく断念。

無難なところで、ホタテ料理を作ることにしました。ホタテも使ったのは冷凍物です。先日見た日本のテレビ番組「ためしてガッテン」にあったように、氷水で冷凍を融かしました。

まずはオランデーズソース。決して鍋の底を煮立ったお湯につけないようにして、卵の黄身とレモン、白ワインを絶えずかき混ぜます。今回はバターを入れずに、とろっとしたら生クリームを入れてみました。少量の塩と白胡椒で調味します。

ホタテはしっかり水分を拭き、タイムを散らした生ハムで巻きます。縦に半分に切った生ハムで2回巻きました。相当熱くしたフライパンにオリーブオイルを入れ、片側2分ずつ、強火で動かさずに焼きます。最後にチャイブのみじん切りを入れました。生ハムに塩気がありますから、白胡椒だけ振り掛けます。

a0127398_741884.jpg

温かにしたオランデーズソースを皿に入れ、ホタテを並べ、茹でたアスパラガスを添えました。(アスパラはラップをして電子レンジで1分)ソースが美味しいので、フランスパンにつけて頂きました。

付け合せはエンダイブとりんご、サルタナです。本当は白ぶどうなのですが、1パックの量が沢山ありすぎるので、サルタナで代用しました。これは以前にも載せたことのあるレシピです。フレッシュな葡萄の方がもちろん美味しいのですが、サルタナでも代わりになりました。ユニークで美味しいサイドディッシュです。

a0127398_743357.jpg

夕べは白ワインをあわせましたので、カクテルは作りませんでしたが、レストランに行ったつもりの美味しい夕食でした。お友達の具合が早くよくなりますように。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-03-23 07:07 | レシピ