やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マンゴー・アボカド・イクラのヴェリンヌ & 塩麹の鰤のソテー 3・24・2012

マグロとアボカドのセヴィチェを作るのに丁度良いと思って買った小さめの黄色いマンゴー。なかなか出番がないまま冷蔵庫の中で皮が皺になりつつありました。早く使ってしまおうと、アボカド、イクラと組み合わせて、ヴェリンヌにしてみました。トップにはこれまた一口だけ残しておいたマスカルポーネを載せました。

カクテルグラスに作っただけ入れて、ミントを飾ったらタワーのように高くなってしまいました。もう少し内輪に入れて、優雅にすればよかったですね。でも、この組み合わせも美味しかったです。マスカルポーネよりサワークリームかプレーンヨーグルトの方がさっぱりすると思います。

a0127398_2534858.jpg

アボカドとマンゴーはライムのすり下ろした皮とジュース、少量のラム酒と合わせておきます。アボカドには少量の塩も加えました。

ブリは5時間ほど塩麹に漬けておきました。これも本当はそのまま焼こうと思っていたのですが、ヴェリンヌに合わせるには洋風の方が良いので、オリーブオイルでガーリックと一緒にソテーし、マスタードのソースを添えました。

a0127398_254251.jpg

このソースが案外ブリと合いました。ディジョンマスタードにバルサミコ酢、白ワイン、塩、オリーブオイルを混ぜました。塩麹の味はしませんが、隠し味になっているのか、マイルドな味になったような気がします。塩麹には5-7時間くらい漬けてから調理するのが、あまり塩辛すぎず、身も固くなりすぎず、私の好みだということが分かりました。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-03-25 02:55 | レシピ