やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

オレンジ・アーモンドケーキ  4・1・2012 

大きなケーキを作ってしまったら、一人で持て余すのは分かっているのですが、時には食べたいほうが勝ります。昨日は、あまり大きくなく軽いオレンジのケーキを作りました。小麦粉でなく、アーモンドプードルを使い、オレンジをたっぷりケーキにしみこませました。

a0127398_215246.jpg

見た目が地味なので、オレンジのスライスやペパーミントの葉を飾りましたが、おやつでしたら、飾りはなくとも良いですね。オレンジの香り豊かなとても美味しいケーキです。軽いので、一人でも消費できそうです。

a0127398_22894.jpg


オレンジ・アーモンドケーキ
レシピ:Penelope Casas著「The Foods & Wines Of Spain」を基にしました。
材料

ケーキ(直径20センチの丸いケーキ型)
卵 4個(黄身と白身に分ける)
砂糖 カップ1/2(日本のサイズ)大匙1を取り分けておく。
オレンジの皮(オーガニック) 2個 すりおろす
アーモンドプードル 115g

シロップ
オレンジジュース  2個分
砂糖 カップ1/3 (日本のサイズ)
シナモンスティック  1本
オレンジリカー  小匙1 (私はグランマニエを使いました。)

1.オーブンを180度C(350度F)に温める。

2.ケーキ型にバター(分量外)を塗り、小麦粉を軽くはたく。

3.卵の黄身、砂糖、オレンジの皮を良くかき混ぜる。(レモン色になり、ぽってりするまで。)

4.3にアーモンドプードルを少しずつ入れてかき混ぜる。

5.卵の白身に塩少々(分量外)を入れ、しっかり泡立てる。ぴんと立つようになったら、大匙1の砂糖を入れてかき混ぜる。

6.5の1/4を4に入れてかき混ぜ、残りの1/3を切るようにかき混ぜ、残りも泡を消さないように切るようにかき混ぜて、ケーキ型に入れる。底をとんとんとして、空気を抜く。

7.オーブンの中段に入れ、35分ー40分焼く。竹串をさして何もつかなかったら出来上がり。そのまま少し冷まし、型からだしサーヴする皿に載せる。

8.オーブンに入れている間にシロップを作る。オレンジジュース2個分、砂糖、シナモンスティックを鍋に入れて、沸騰したら弱火で5分煮る。火からおろして、オレンジリカーを入れ、冷ます。

9.シロップをケーキの上からかける。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-04-02 02:08 | レシピ