やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ベビー・アーティチョークの素揚げ  4・5・2012

知野ファームで買い求めたベビー・アーティチョーク。どのように料理しようかしばし迷いました。大きなアーティチョークは何度も調理したことがありますが、ベビーの方はあまりしたことがありません。以前買った時、筋張っていたので、それ以来遠のいていました。

レシピ本をひっくり返しながら決めたのは、イタリアのユダヤ人のレシピとして有名な素揚げ。とはいえ、知識として知っているだけで、食べたことはありません。大事なポイントは、オリーブオイルで揚げるということのようです。油で揚げたら、たとえ筋張っていても美味しくなるかもしれないと思い、作ってみることにしました。

アーティチョークは外側の硬いところを取り除き、上を1センチ近く切り落とします。縦半分に切り、たっぷりの水にレモンの汁と絞った後のレモンもそのまま入れて、30分漬けておきます。ペーパータオルでしっかり水気をふき取り、オリーブオイルでじっくり揚げます。油を切って、粒状の塩(出来ればFleur de sel)を振りかけます。

中は柔らかで、美味しかったのですが、もっと外側の部分を取り除けばよかったようです。油でじっくり揚げれば、カリカリになるかと思ったのですが、繊維はそのまま残っていました。

a0127398_362976.jpg

メインは牛肉のミートボール。中にはおろしたパルメザンチーズ、コーニション、ピスタチオ、パセリのみじん切り、サワークリーム、塩、胡椒、ナツメッグを入れました。

サラダは変わり映えしませんが、残っていたビーツにりんご、ゴートチーズ、からし菜、ローストした胡桃です。

a0127398_36519.jpg

このところ毎日のようにボトル・ブラッシュの蜜を吸いに訪れるオリオール。いつも夕ご飯を食べ終わる頃にやってきます。毎回写真を撮るのですが、鳥は動きが激しく、いつも失敗に終わっていました。夕べは珍しく、一枚だけ少しまともなものが撮れました。

a0127398_371193.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-04-06 03:08 | レシピ