やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚フィレ肉のソテー・ベリーソース & カリフラワー・グリビッシュ 4・6・2012

スーパーでチリ産のブラックベリーが安売りしていました。特売に目がない私。お菓子類を作ろうかと、2パックも買ってしまいました。が、なかなかお菓子を作るまとまった時間がとれず、早く使わねばと、まずは料理に使うことにしました。

豚フィレ肉は斜めに1センチほどの厚さに切り、塩、胡椒、ロズマリーのみじん切りを振りかけて、サラダオイルでソテーします。洗わずにそのフライパンにブランデーを注ぎ、アルコール分を飛ばして、ベリー類のプリザーブを入れて溶かします。洋梨(りんごでもよいでしょう)の角切り、ブラックベリーを入れて、塩胡椒し、ひと煮立ちしたら火を止めて、肉の上にかけます。

a0127398_219873.jpg

甘酸っぱいソースが豚肉に合います。

副菜として、卵を使ったグリビッシュソースのカリフラワーを作りました。カリフラワーとロマネスコを両方入れたので、彩りもきれいになりました。

カリフラワーとロマネスコは小房に分けて、茹でておきます。(私はしゃきっとしたのが好きなので、沸騰してから2分で火を止めました。)

ボウルに紫玉葱のみじん切り(大匙1)、アンチョビペースト(小匙1/2)、ピクルスのみじん切り(小匙1)、パセリのみじん切り(小匙2)、赤ワインヴィネガー(小匙1)、オリーブオイル(大匙1)、塩、胡椒を混ぜて、カリフラワーと混ぜます。最後にゆで卵のみじん切りを散らします。これで一人分です。

a0127398_2194878.jpg

とても美味しいカリフラワーの一品です。お客様へのファーストコースにもなりますし、パンを添えて簡単なランチにもなります。このレシピはJacques Pepin著「Jacques Pepin’s Table」を参考にしました。

合唱の練習から戻ってから作ったカクテルは、バックジョーンズ。少し弱めに、ラム1oz、シェリー1oz、ライムジュース1/2個分、をステアーし、水で洗った氷を入れ、グラスのふちまでジンジャーエールで満たします。合唱の後は、喉が渇いているので、このようなものが欲しくなります。

a0127398_2201885.jpg

シェリー酒には辛口、中辛、甘口の三種類ありますから、それによって甘さが当然違います。スペインから買ってきたこのシェリー酒は色が濃かったので、茶色がかってしまいました。シェリーがお好きな方にはお勧めの美味しいカクテルです。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-04-07 02:23 | レシピ