やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

蛤ご飯  4・11・2012

明け方、激しい雨の音で目が覚めました。雨が極端に少ない南カリフォルニアの家は、余程豪勢な家でない限り、作りがちゃちです。従って、少し強い雨が降るととても音がします。

あぁ、しまった!スプリンクラーを止めておけばよかった。と思ったものの起き上がる気力はなく、そのまま、また眠りについてしまいました。週3回朝6時からスプリンクラーが自動的に作動するように設定していますが、この日は丁度作動する日でした。遠くから水を運んできている南カリフォルニアは、水道代がとても高いです。

天気の良かった昨日、先日植えた薔薇、Just Joeyの最初の花が開きました。思ったとおりのきれいなピーチ色でした。一昨日はまだ開きそうにない蕾でしたのに、朝10時にはこんなに開いていました。

a0127398_1582785.jpg

さて、アサリご飯にしようと日本食料品店に出向きました。生憎思ったようなアサリがなく、あきらめかけたところ、蛤を見つけました。と言うわけで、夕べは蛤ご飯。アサリより値が張りますから、数は少なかったのですが、良いお出汁がでて、おいしいご飯になりました。

錦糸卵とスナップエンドウで春らしくなりました。スナップエンドウは少し手間ですが、中の実を取り出し、鞘は千切りにしてサッと塩茹でしました。このアイディアは「魚と野菜と私と和の香」のShoさんから頂きました。実がグリーンピースのようで可愛いくなります。

a0127398_1584799.jpg

蛤は良く洗ってから塩水に漬け、ナイフなどの光るものをいれ、蓋をして暗くします。時々塩水を替えて3時間ほど。また良く洗って、昆布と酒、水で貝の蓋が少し開いたら、火を止めます。貝の身を取り出し別皿に取り、汁はペーパータオルで漉して、冷めたらその汁でご飯を炊きます。足りなかったら水を加えてください。ご飯が炊き上がったらかき混ぜて、蛤の身を加えます。

副菜は人参とこんにゃくの白和え、とマグロのやまかけ。

a0127398_2161010.jpg

a0127398_1593157.jpg

白和えは何度もアップしていますので、レシピは以前のサイトを参考にしてください。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-04-12 02:01 | レシピ