やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

青海苔の塩味クッキー  4・12・2012

先日、ゆかりの塩味クッキーを作って成功したので、昨日は青海苔で作ってみました。青海苔を入れて混ぜていると、思いのほか生地が緑色になりました。そこではたと思いついたのが、「異邦人の食卓」のタヌ子さんがお作りになった桜の塩漬けをのせたお抹茶のフィナンシェ。

生地を冷蔵庫で寝かせている間に、桜の花の塩漬けをぬるま湯に浸しました。オーブンからクッキーを取り出すと、プーンと青海苔の香りが。写真より実際はもう少し濃い緑色をしています。青海苔の香り高い和風クッキーの出来上がりです。

a0127398_2101778.jpg

ゆかりには塩が含まれていますから、塩を入れませんでしたが、青海苔の場合は塩(Fleur de selを小匙2、普通の塩なら小匙1 ½でよいでしょう)を加えました。ゆかりと青海苔の和風クッキー、お店で売り出しても良いのでは、と自画自賛。緑茶と一緒にお召し上がりください。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-04-13 02:11 | レシピ