やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ベトナム風イカのファルシ  4・21・2012

先日東京にいる姉と電話で話していて、日本の食材の値段の高さに吃驚しました。特に私が何気なく使う香菜、またの名をパクチーとかシャンツァイ、英語ではシラントロ、コリアンダーとも言いますね。姉の住んでいる近くのスーパーでは、5-6本しかない一束が200円近いとか。こんな高級品、めったに使えません。

サンディエゴの中華のスーパー、99ランチでは下の写真の一束、(これでも少し使った後です。)なんと49セントです。アメリカのスーパーでもせいぜい1ドルです。

a0127398_2363234.jpg

このような安さですので、香菜は気兼ねなくじゃんじゃん使うことが出来ます。夕べはベトナム風のイカの詰め物のあしらいに、使いました。

イカの胴に詰めたのは、干ししいたけ、戻した春雨、鶏ひき肉、シャロットなどです。人参と大根の千切りの入ったニョクチャムをかけて頂きます。イカは詰めたまま炒めるのですが、案外柔らかになり、美味しくできました。

a0127398_2364898.jpg

おやつに作った苺のショートケーキです。一昨日友達と行ったカフェで、苺のショートケーキを横目で見ながら、キャラメルムースを頼んだ私。昨日は見ただけのショートケーキが食べたくなり、丁度苺も生クリームもあったので、小さいケーキを作りました。これで、満足しました。

a0127398_237561.jpg

a0127398_237208.jpg


ベトナム風イカのファルシ(詰め物)
レシピ:Nicole Routhier著「The Foods of Vietnam」参照
材料

ニョクチャム(カップ3/4)
ガーリック(2片)、フレッシュチリ(出来れば赤1本、種を抜いてみじん切り)、砂糖(大匙2)を石臼で潰してピュレにする。ライムまたはレモン汁(大匙2)、米酢(カップ1/4)、ナンプラー(カップ1/4)を加えて混ぜる。
大根と人参の千切り(適宜)を加える。

詰め物(一人分)
干ししいたけ (1-2枚)お湯で戻し、みじん切り
春雨 10g  お湯で戻し、1センチ長さに切る
イカ 1ハイ 
鶏または豚のひき肉 30g
シャロット 1片 みじん切り
ガーリック 1片 みじん切り
ナンプラー 小匙1
塩、胡椒 少々
砂糖 少々
サラダオイル 適宜

1.イカは内臓を取りきれいにして皮をむく。足は細かく切る。

2.イカの足、と上記の材料(サラダオイルを除く)全てを混ぜて、イカの胴にしっかり詰める。(空気が入らないように)開いている口は楊枝などで、しっかりとめる。

3.フライパンを熱し、サラダオイルを入れ、中火より弱めの火で、全体が狐色になるように転がしながら炒める。5分くらい経ったら、イカの胴に数箇所竹串などで穴を開け、中の水分を逃がす。中から出てくる水分が透明になったら出来上がり。

4.適当な厚さに切り、皿に盛る。ニョクチャムと一緒にサーヴする。

味がしっかりついているので、白いご飯が合う料理です。もちろんビールにも合います。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-04-22 02:39 | レシピ