やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スピナッチと苺のサラダ  4・24・2012

先日のレストランで友達が召し上がったベビースピナッチと苺のサラダが美味しそうでしたので、早速作ってみました。レストラン、Osetraのメニューをサイトで見ますと、材料は、ベビースピナッチ、紫玉葱、苺、ゴルゴンゾーラ、胡桃、カリカリのベーコン。ドレッシングはラズベリーとありましたが、私流に少し変えました。

ベーコンは入れず、友達が言っていたようにゴートチーズにし、ドレッシングは苺をつぶして、バルサミコ酢と少量の蜂蜜、オレンジのオリーブオイル、塩、胡椒で調味しました。そして、くるみは軽くローストしました。そのほうが香りが良くなるからです。また、薄切りの紫玉葱は流水で洗ってから、水分をふき取りました。

a0127398_26661.jpg

とても美味しいサラダになりました。彩りもきれいですし、思いっきり春らしく、ヴィオラの花も飾りました。もちろんこの花も食べられます。これは私の定番になりそうです。

メインはスペインのRioja地方の料理と言う、ポークチョップのソテーに玉葱、ガーリック、ピメント(赤いパプリカをローストしたもの、市販のものより自分で作ったほうが美味しくできます。)、トマトのソースです。

a0127398_262559.jpg

食後に作ったカルーソ・カクテル。20世紀の偉大なテノール歌手、カルーソの名前を冠したカクテルです。彼が好んで飲んだと言うこのカクテル、私にはいささか甘すぎ、アルコールも強目です。でも、緑の色合いがきれいで、甘いミント系がお好きな方には良いでしょう。

a0127398_264419.jpg

ドライジン1/3、ドライベルモット1/3、クレーム・ド・メント1/3をステアして作ります。カクテルグラスだと大きすぎるので、シェリーグラスに注ぎました。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-04-25 02:08 | レシピ