やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

アップル・タルト & そら豆ご飯  5・1・2012

お昼ご飯に来ない?友達から電話がありました。ワンコを長い時間留守番させられない状態なので、外に食べにいけないから、家にいらっしゃいと言うありがたいお誘いです。では、デザートを何か持っていくわね。と言ったものの、それほど手間がかからず大げさでないもの、と考えて、年中出回っているりんごを使ったタルトにしました。

オーブンに入れる前
a0127398_1101267.jpg

生地はタルト型を使わず、折り込むので、無駄が出ません。しかもフードプロセッサーを使うのでとても簡単です。レシピには60分焼いて、パリッとさせると書いてありますが、私のオーブンは大体早く焼きあがるので、55分にし、しかも最後の10分はアルミホイルをかぶせましたが、少し焦げ色がついてしまいました。

焼き上がり
a0127398_1104558.jpg

以前は長方形にしていましたが、生地を長方形に伸ばすのは案外難しく、今回は楕円形にしました。でも、この方が簡単に伸ばせ、きれいに仕上がりました。レシピは以前のサイトをご覧下さい。

これからランチへ行って来ますので、まだ味見はしていませんが、今まで何度も作っていますので、美味しいはずです。

昨日の夕食の一つは、少し余っていたそら豆を使った炊き込みご飯でした。お米は昆布と酒、少量の塩を入れて炊き、最後にサッと茹でて甘皮をむいたそら豆を入れて蒸らしました。そら豆の香りの良い春らしいご飯です。

a0127398_11142.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-05-02 01:13 | レシピ