やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

塩麹入り豚肉の南蛮漬け & クレームブリュレ  5・8・2012

最近またまた塩麹にはまってしまいました。塩麹にマリネするのではなく、隠し味に使ったらどうなるのか。早速豚肉の南蛮漬けで試してみました。

人参、紫玉葱、葱を千切りにし、かつおだし汁、砂糖、醤油、酢の合わせ汁に漬けておきます。とここまで書いてきて、南蛮漬けなのに、肝心の鷹の爪を入れるのを忘れたことに、今気がつきました。なんということでしょう。アスパラガスは電子レンジで50秒、後で散らしました。

a0127398_2403954.jpg

豚肉の焼肉用は塩麹と胡椒、小麦粉をまぶし、油でカリッと揚げて、熱いうちにつけ汁に漬けます。今までになく豚肉がとても柔らかになりました。恐らく、塩麹のお陰でしょう。肉を柔らかにし、旨味を増す塩麹。手放せなくなりそうです。

副菜は茄子を電子レンジで蒸し、ゴマのソースをかけました。今の時期の茄子は皮が少し固めでしたが、プチプチして、それも美味しいものです。茄子はフワッとラップをかけ、柔らかになるまで電子レンジで、2-3分。時々蒸し加減をチェックします。手で触れるようになったら、へたの方から手で裂きます。

a0127398_2423445.jpg

ゴマは煎ってからすり鉢であたり、砂糖、醤油、だし汁で伸ばします。南蛮漬けとかぶるので酢は入れませんでしたが、お好みで入れてください。簡単で美味しい茄子料理です。

きゅうりは塩麹に丸一日漬けたものです。まだまだ即席漬けのような漬かり具合でした。糠漬けのように、床を作ってどっぷり漬けたほうが良いのかもしれません。

急に食べたくなって作ったクレームブリュレ。ブラウンシュガーを載せて、バーナーで焦がしたのですが、何度やっても黒い焦げ部分が出来て、きれいな茶色のキャラメル状になりません。何かコツがあるのでしょうか。それとも私のバーナーが良くないのでしょうか。

a0127398_243825.jpg

あまりきれいに出来ないので、苺を赤ワイン、クレーム・ド・カシスと少量の砂糖に漬けて、飾りにしました。でも、これも型から出すときに、あまりきれいに出せず、見た目を完璧にする難しさを思い知らされました。真ん中のグリーンは最近鉢植えにしたレモンバームです。

a0127398_2432619.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-05-09 02:45 | レシピ