やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉のヨーグルト煮&インゲンとしょうがの炒め物  5・10・2012

一人暮らしは自分の食べたいものを作ればよいのですから、献立は簡単と思われるかもしれませんが、それがそうでもないのです。なぜなら、自分でも何が食べたいのか分からないことが結構あるからです。何が食べたいのか自問自答しながら、料理本をひっくり返し、やっと決めることも多々あります。誰かに、これ食べたいと言われる方が実は簡単です。

夕べもコーヒーテーブルに山と積まれた料理本をあちこち見ながら、やっと決めた料理は、インド料理です。北インドの典型的な料理の一つでありながら、インド特有のスパイスをほとんど使わず、ヨーグルトで煮込んだ鶏料理です。

a0127398_143886.jpg

ヨーグルトのせいで骨付き鶏肉が柔らかになり、炒めた玉葱の甘さが程よい、さっぱりとした美味しい料理です。パパドを添えて、一層インド的になりました。

副菜は少しスパイス(しょうが、ターメリック、コリアンダー、クミン、ガラム・マサラ、香菜、お好みでチリ、塩)をきかせたインゲンの炒め物とトマトのレリッシュ。(今回はピーナッツを切らしていたので、松の実にしたら、とても美味しかったです。)

a0127398_1432761.jpg

a0127398_1434476.jpg



鶏肉のヨーグルト煮
レシピ:Madhur Jaffrey著「An Invitation to Indian Cooking」参考
材料(二人分)

骨付き鶏もも肉(ドラムスティック) 6本
プレーンヨーグルト カップ1/4 + 大匙1
玉葱 中1個半
ガーリック 2片 みじん切り
しょうが 2センチ角 みじん切り
サラダオイル  大匙2
塩 適宜
カイエンペッパー  適宜

1.玉葱1個は半分に切り、半円の薄切りにする。半個はみじん切り。

2.鶏肉は皮をとる。

3.みじん切りの玉葱、ガーリック、しょうがを水大匙1とフードプロセッサーでペースト状にする。

4.ヨーグルト1/4カップは水大匙1と混ぜておく。

5.サラダオイルで半円の玉葱の端が狐色になるまで中火で炒め、別皿に取る。

6.サラダオイルを足し、鶏肉の全面が狐色になるまでソテーし、別皿に取る。

7.弱火にし、玉葱のペーストを入れ炒める。フライパンの底や脇をこそげ取るようにかき混ぜる。火を強め、ヨーグルトを大匙1入れてかき混ぜる。

8.鶏肉を戻し、ヨーグルトと水を混ぜたもの、塩、カイエンペッパーを加えて、弱火にし蓋をして煮込む。

9.最後にいためた玉葱を加えて更に2分煮て,サーヴする。


インゲンとしょうがの炒め物
レシピ:Madhur Jaffrey 著「An Invitation to Indian Cooking」参考
材料(4-6人分)

インゲン 600g
しょうが 5センチX2センチ 皮をむいてすりおろす
サラダオイル  大匙6
ターメリック(粉末)  小匙1/4
フレッシュな緑の唐辛子 (なくとも良い) 半本 みじん切り
香菜  みじん切りで大匙3
クミン(粉末)  大匙1
コリアンダー(粉末)  小匙2 
ガラム・マサラ  小匙1 1/4 
レモン汁  適宜
塩  適宜

1.インゲンはヘタをとり、5ミリから1センチの輪切りにする。

2.すりしょうがに大匙3の水を混ぜておく。

3.フライパンにオイルを熱し、2とターメリックを加え常にかき混ぜながら2分炒める。唐辛子、香菜を加え更に1分炒め、インゲンを加え、1分炒める。

4.クミン、コリアンダー,ガラム・マサラ(小匙1)、レモンジュース、塩、大匙3の水を加え、蓋をして、インゲンが柔らかになるまで、時々かき混ぜながら弱火で煮る。

インド料理はレストランで戴くと、お野菜はくたくたに煮てあることが多いのですが、私はここにあるより少な目のオイルで、インゲンのしゃきしゃき感が残る程度に煮ました。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-05-11 01:47 | レシピ