やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スペイン風イカのから揚げ  5・12・2012

しばらく作っていない風干しを作ろうと思って買った烏賊ですが、気が変わり、から揚げを作ることにしました。というのも、サンディエゴの「居酒屋さくら」で皆で戴いた「ゲソ揚げ」が美味しかったからです。下味がついていて、からっと仕上がって、どうしたらこんな風に出来るのだろうと話していたのです。

この「居酒屋さくら」の味を再現したくて、でも、少し目先も変えたくなり、スペイン料理の本も参考にして私なりのから揚げを作ってみました。

烏賊は内臓を取り、丁寧に薄皮も取り、胴体は輪切り、足は1本ずつ切り離し、ペーパータオルで水分をきっちり拭きます。小麦粉をまぶし、卵に塩を入れほぐし、烏賊につけて、熱めのオリーブオイルで揚げました。

a0127398_1444455.jpg

烏賊は揚げているときも、油がはねることなく、とても柔らかに仕上がりました。但し、もう少しサクッと揚がったら、パーフェクトだったのですが。

副菜の野菜は、鞘から出したグリーンピースのバター炒め、アスパラガスのマスタード・ドレッシング、グレープトマトです。

a0127398_1445870.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-05-13 01:46 | レシピ