やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

5月の海岸 & オヒョウのソテー  5・16・2012

我が家は海岸まで車で3分。でも、最近海岸に沿って車を走らせることはあっても、近くまで歩いていったことがありませんでした。友達の一人に、「こんなきれいな海岸のそばに住んでいながら、なんてもったいない。」と言われたのが妙に頭に残っていました。

海岸のすぐそばにある郵便局に用事があったついでに、昨日は久しぶりに海岸を歩いてみました。空は雲ひとつない快晴。6月に入れば、海岸は家族連れや観光客で込み合います。まだ静けさの中にある海岸に身を置いてみたいとも思ったのです。

a0127398_1232491.jpg

思った通り、海岸はまだ人もまばらでした。元気の良い若者がサーフィンをしたり、小さい子ども連れの人々が遊んでいるだけで、まだまだ海は静けさに満ちていました。

a0127398_1234992.jpg

a0127398_1242222.jpg

a0127398_124436.jpg

時折、パトロールのヘリコプターが頭上を飛行する音がやかましいくらいで、こぼれるような日の光と爽やかな海風を一身に浴びて、身も心もリフレッシュしました。もう、サンディエゴに住んで10年以上が経ちましたが、未だに、観光気分のままです。

a0127398_1245915.jpg

さて、夕食はHalibut (おひょう)を白ワイン(半カップ)、モラセス・シロップ(黒蜜)大匙1、擂ったしょうがにマリネしてソテーしました。ソテーした後のフライパンでオレンジの輪切りをソテーし、マリネの液を煮立てソースにしました。オリーブとバジルの葉を飾って盛り付けます。このソースが美味しくて、もっと作ればよかったと思いました。

a0127398_1251954.jpg

モラセスはお菓子に使うので、買い置きがありましたが、なければメープルシロップでも良いかもしれません。さらっとした甘さと、きれいな焦げ目がつきます。

付け合せはそら豆をガーリックと生ハムで炒めました。

サラダは先日知野ファームで求めたスベリヒユとポテト、紫玉葱です。

a0127398_1255248.jpg





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-05-17 01:27 | レシピ