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帆立のソテーとマンゴーサルサ  5・18・2012

私の大好きなDorie Greenspanさんの最新ブログ、「帆立 しょうが、マンゴー、トマトのサルサ添え」の写真に目が釘付けになりました。なんと美味しそうで、華やかな彩でしょう。材料を見ると、一昨日作ったタイ風サラダの残りが丸々使えます。

丁度、冷蔵庫には出番を待っているマンゴーの買い置きもあります。このようなわけで、早速上記の料理を作ってみました。グリーンスパンさんのレシピを少し私なりに変えましたが、とても美味しくできました。一昨日と似た材料を使いながら、こちらはフュージョンです。料理はちょっとしたことで、全く違う料理になるのも面白いですね。これから夏に向かって、ぴったりの料理です。

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冷凍の帆立が解凍するまで時間がかかったので、冷えた白ワインを飲みながら、生ハムをつまんでいました。付け合せに、ブラックベリー、チーズ(Delice de Bourgogne),バジル、ローストしたピーカンです。ナッツ類はローストせずに生のままの方が栄養が損なわれなくて良いと、友達が言っていましたが、香りが良くなるのでローストしてしまいました。

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スーパーで買ったパック入りの生ハムも、このようにすれば美味しく食べられます。

帆立のソテーとマンゴーサルサ
レシピ:Dorie Greenspanさんのレシピを参考に私のヴァージョンです
材料(一人分)

帆立  3-4個
バター 適宜
オリーブオイル  適宜

ドレッシング
しょうが  親指の先位、みじん切り
ハラペニョなどのフレッシュな唐辛子 半本 みじん切り
ライムの皮 半個分 すりおろす
ライムジュース ½-1個
塩、黒胡椒  適宜
オリーブオイル  大匙1

サルサ
マンゴー 半個 皮をむいて角切り
チェリートマト 8個 半分に切る
青葱 1本 薄い輪切り
パプリカ(赤、またはオレンジ)ローストして、千切り 1/2個
レタス  適宜
香菜  適宜

1.ドレッシングの材料を混ぜておく。

2.サルサの材料をドレッシングに入れて、混ぜる。

3.帆立はしっかり水分をふき取る。フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、片面3分(この間動かさない。)、ひっくり返して2分、強目の中火で焼く。(帆立の大きさによって時間は加減してください。)

4.皿にレタスを敷き、帆立を載せ、サルサを上にかけ、最後に香菜を散らす。



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by Mchappykun | 2012-05-19 02:15 | レシピ