やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

チョコレートとプルーンのケーキ  5・20・2012

Dorie Greenspanさんと並んで私のお気に入りのアメリカ人シェフ、David Levobitzさんの最近のブログにあった、美味しそうなチョコレートケーキ。レシピを見たときから、美味しさを確信し、作りたくなりました。

a0127398_144961.jpg

小麦粉を全く使わず、ビタースィートのチョコレート、バター、卵とラム酒で煮たプルーンのケーキです。砂糖もほとんど入っていません。Levobitzさんはバター・キャラメルソースを添えていましたが、私はもっとさっぱりとした、ブラックベリーのソースにしました。

a0127398_1442588.jpg

このケーキは大正解。チョコレートとプルーンとラム酒が絶妙なしっとりしたケーキです。友達のTさんも美味しいを連発して下さいました。レシピは、9インチのケーキ型を使ったLevobitzさんと違い、8インチ(20センチ)の型を使いましたので、量を変えました。

チョコレートとプルーンのケーキ
レシピ:David Levobitz チョコレート_プルーンケーキを参考
材料(8インチ:20センチのケーキ型)

プルーン 150g 粗みじん切り
ラム酒  80ml弱
砂糖  小匙2

チョコレート 300g  (ビタースィート、私はLindtのカカオ70%を使いました。)粗く砕いておく。
無塩バター  大匙10 角切りにする
卵  大5個 黄身と白身に分ける
塩 一つまみ
砂糖 大匙2½

1.プルーンとラム酒、砂糖を火にかけ、弱火で水分がほぼ蒸発するまで煮て、蓋をして冷ます。

2.オーブンを325度F(165度C)に温める。

3.ケーキ型にバター(分量外)を塗り、小麦粉またはココアの粉(分量外)をかけ、余分な粉類ははたいておく。

4.大きなボウルにチョコレート、バターを入れ、湯煎にしてスムーズになるようにかき混ぜる。火からおろしてプルーン、鍋に残っているラム酒を入れてかき混ぜる。

5.卵の黄身を4に入れてかき混ぜる。

6.別のボウルに卵の白身を塩と一緒に固く泡立てる。砂糖を3回に分けて入れ、角が立つようによくかき混ぜる。

7.白身の1/3を5に入れ、ゴムベラでかき混ぜる。残りの白身を入れて泡を潰さないようにかき混ぜる。かき混ぜすぎないように注意する。

8.ケーキ型に入れ、オーブンの中段に入れ、35分くらい焼く。表面がひび割れ、真ん中に串をさしても何もつかなければ出来上がり。

ブラックベリーソース
フレッシュなブラックベリー  1パック
砂糖 ブラックベリーの重さの1/4-1/3
ラム酒 小匙1-2
ブラックベリーと砂糖をまぶし、砂糖が溶けたら、火にかけ、泡やあくを取りながら15-20分弱火で煮る。裏ごしして、種を取り除く。ラム酒を加える。

種無しのブラックベリーかラズベリーのプリザーブ(1/2カップ)に、水(大匙1)を加えて火にかけ、スムーズにして、ラム酒(大匙1)を加えても良いです。

崩れやすいので、ナイフを熱いお湯に漬けて拭いてから切ると、うまくいきます。このケーキは室温で3日、冷凍すれば2ヶ月もちます。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-05-21 01:46 | レシピ