やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スペイン料理三品  5・26・2012

ワインを1本一人であけるには3-4日かかります。冷蔵庫に残りの白ワインが保存してあるので、これに合うスペイン料理を作ってみました。

メインは海老とほうれん草と卵の炒め物です。薄切りの食パンをバターでカリッと炒めて添えます。赤と黄色と緑の彩の良い一皿です。これはもう一度是非訪れたいと思っているバスク地方、サン・セバスチャンの料理だそうです。

a0127398_2222134.jpg

副菜はマッシュルームのガーリックソテー。茶色いクレミニマッシュルームをガーリックのみじん切りと鷹のつめ、ハーブと一緒にオリーブオイルで炒め、白ワインを入れて煮詰めただけの簡単ですが美味しい一品です。

もう一つは茄子のマリネ。がくも皮もつけたままナイフで2センチほどのスリットを入れて塩を少々入れた湯で柔らかに茹でます。水(2カップ)、赤ワインヴィネガー(1カップ)、鷹のつめ、オレガノ、クミン、塩、胡椒を混ぜた液の中に、冷めた茄子を丸のまま漬けます。

a0127398_2225536.jpg

本当は数日漬けるようですが、私は四等分に切込みを入れて、30分ほど漬けましたが、美味しく食べられました。そして、これは、Castilla地方の料理。

色々な地方の料理を一緒に食卓に出すという、本場スペインではあり得ない組み合わせかもしれません。

スペイン風海老とほうれん草と卵の炒め物
レシピ:Penelope Casas著「The Foods & Wines of Spain」参考
材料(一人分)

ほうれん草 約100g 硬い茎は除く(私はベビースピナッチを使いました。)
塩 少々
パン 1枚 耳を取り、三角形に切る
バター 大匙3
海老 大6-7 殻をむき背綿を取る
卵 2個 (私は1個使いました。)
牛乳 大匙1(私は生クリームを使いました。)
挽きたて胡椒 適宜

1.ほうれん草は洗って鍋に入れ、塩少々を入れて火にかける。(水は入れない。)蓋をしてしんなりしたら火を止めて、ザルに取る。水気を軽く絞る。

2.フライパンにバター、大匙2を入れて、パンを両面カリッと焼く。

3.2のフライパンの油をペーパータオルでふき取り、新たに残りのバターを入れ、海老をソテーする。ピンク色になったら(約2分)火を止める。

4.卵をほぐし、牛乳、塩、胡椒を加えて混ぜ、3に流しいれてかき混ぜる。(余熱だけで十分火が通るが、大きなフライパンにお湯を張り、湯煎にしても良い。)

5.ほうれん草を加え更にかき混ぜて、皿に盛る。卵が固くなりすぎないように注意する。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-05-27 02:25 | レシピ