やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

グリルしたポルチーニのサラダ  5・28・2012

和食の材料を買いに行ったニジヤさんで、ポルチーニ茸を見つけてしまいました。アメリカ産のフレッシュなポルチーニです。今まで乾燥ものは食べたことがありますが、フレッシュなものに始めてお目にかかり、2-3分逡巡した挙句、買い求めました。

逡巡した理由は、単純に良いお値段だったからです。それでも一番少ない、従って一番安いパックを探しました。大きめのが1本、小さいのが4本で8ドルちょっと。これが妥当な値段なのか、初めてのことで分かりません。

Mario Bataliのレシピ本を参考にして、グリルしてサラダにしました。レモンの皮のすりおろし、レモン汁、塩(出来ればFleur de sel),胡椒、オリーブオイルのドレッシングで、最後にシェイブしたパルメザンチーズを散らします。

a0127398_1531948.jpg

これは、以前松茸で作ったことがあります。今回は冷蔵庫にあったベビースピナッチを使いました。しゃきしゃきした歯ざわりがとても美味しかったです。でも、香りは松茸に軍配が上がります。新しい食材が大好きだった夫にも小皿に盛ってお供えしました。

メインはポーチした鮭です。玉葱、青葱の白い部分、セロリ、人参を千切りにして、ディル、オレガノ、タイムなどのハーブと一緒に白ワインと水で5分ほど煮た中に、皮と骨をとった鮭をポーチします。

a0127398_1533869.jpg

別に茹でた蕪とシュガースナップと共に、残っていた自家製マヨネーズで戴きました。マヨネーズにもハーブ類を入れたり、お味噌を入れても良いのですが、ちょっと不精をして、そのまま食べてしまいましたが、十分美味しかったです。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-05-29 01:55 | レシピ