やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ポルチーニご飯  5・29・2012

1回で使い切ってしまうのはもったいなくて、少し残しておいたポルチーニ。豊富な知識をお持ちの「異邦人の食卓」のタヌ子さんから、ポルチーニご飯をお試しください、と言うありがたいコメントがありました。

そこで、早速夕べは和風のポルチーニご飯を作ってみました。作り方は松茸ご飯と同じく、昆布と酒と塩少々を入れてご飯を炊き、炊飯器が切れたら直ぐに、適当に切ったポルチーニを入れて蒸らしました。

a0127398_2114352.jpg

グリルしたときより香りが強くなり、ご飯全体がまるで少量のバターを使ったようなコクが出ました。恐るべし、ポルチーニ。とても美味しかったです。タヌ子さん、早速の素晴らしいコメントをありがとうございました。

何杯でもいけそうなポルチーニご飯でしたが、おかずのほうもついでにアップします。一つは豚肉のみぞれ煮。かつおのだし汁に酒、塩、醤油で調味して、薄切り豚肉を茹で、アクを取ります。すりおろして軽く絞った蕪を入れ煮たったら火をとめます。青みにシュガースナップの塩茹でと冷凍しておいた柚子の皮を添えました。

a0127398_2115975.jpg

後はかぶと人参、レモンを塩麹でまぶした即席漬けと焼き茄子です。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-05-30 02:15 | レシピ