やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

セロリのフライ & アボカド・ヴェリンヌ  6・5・2012

2-3日前から、知野ファームやニジヤさんへ行きたくて仕方ないのを、じっと我慢しています。何故なら、まだ冷蔵庫に野菜が残っているのに行ってしまったら、色々なものを買ってしまうのが分かっているからです。

先週の土曜日も安売りしているベリー類だけを買うつもりで近所のスーパーに行ったのですが、つい安さに目がくらみ、ペルシャきゅうりを2本とアボカドを買ってしまったのです。結局、それらを消費するまで、また知野ファームとニジヤさんが遠のきました。

ですから、夕べは冷蔵庫と冷凍庫のものを使った料理です。前菜はアボカド、オレンジ、チェリートマトのヴェリンヌ。トップにこれまた消費せねばならないマスカルポーネを載せました。マスカルポーネの優しい味のお陰で、前菜と言うよりはデザートのような一品になりました。

a0127398_1511958.jpg

メインは冷凍してある海老と帆立のフライ。パン粉にハーブ(オレガノとタイム)を加えました。付け合せはセロリのフライです。

a0127398_1513532.jpg

セロリは筋を取り、10センチ長さに斜めに切り、塩を入れたお湯で10分ほど、柔らかになるまで煮ます。ザルにとって、ペーパータオルで水分をふき取ります。小麦粉、溶き卵、コーンスターチの順番にまぶし、オリーブオイルで揚げます。塩と黒胡椒を振りかけてお召し上がりください。これだけでも、良いお酒のつまみになります。このレシピはMario Bataliの「Molto Italiano」 を参考にしました。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-06-06 01:53 | レシピ