やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

茸類とリコッタチーズのパスタ  6・11・2012

先日ニジヤさんでポルチーニを買い求めたとき、実はもうひとつ珍しい茸を手に入れました。モレル茸、日本語で言うアミガサタケです。聞いたことはありましたが、実際に見たのは初めてで、従って食べたことも調理したこともありません。

大体茸類は同じように調理すればよいのだろうと、値段もそれほどでもなく、もう二度とお目にかからないかもしれないと、買い求めました。

a0127398_2194580.jpg

茸類は洗わずに湿ったペーパータオルなどで拭く、と物の本などにはありますが、私はどうしても洗わないと気が済みません。そこで、ボウルに水を張り、サッと振り洗いして、直ぐにペーパータオルで水分をふき取ります。そのとき、水で洗い流せなかったごみなどもふき取ります。

a0127398_2202828.jpg

シャロットとガーリックのみじん切りをオリーブオイルで炒め、まだ残っていたポルチーニとモレル茸を入れて炒めます。白ワインを加え、少し煮詰め、塩、胡椒し、リコッタチーズ(自家製)を入れます。水分が足りなくなったらパスタの茹で汁を加えます。バジルの千切りをたっぷり載せ、お好みでパルメザンチーズを振りかけて食卓へ。

a0127398_2205498.jpg

ポルチーニの味と食感の方がアミガサタケより強いので、アミガサタケ独自の味は良く分かりませんでした。でも、きっとポルチーニだけより少しだけ味が複雑になったのでは、と勝手に思っています。ともあれ、とても美味しいパスタ料理になりました。ちなみに使ったパスタはリングイーネです。茸類は秋のものと思っていたのですが、初夏に採れる茸もあるのですね。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-06-12 02:22 | レシピ