やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

桃のマスカルポーネ・カスタード  6・12・2012

先週の土曜日、友達がそのまた友達の家になったという桃をおすそ分けしてくださいました。黄色い桃です。27年前にアメリカの東海岸に住み着いたときは、桃といえば黄色い桃しかありませんでした。

日本の甘くジューシーな水密を知っている私たちに、黄色い桃はなんとも物足りなく思われました。それでも旅行の途中に立ち寄ったジョージア州の農家直売の黄色い桃、そしてメリーランド州の果樹園でのPick your ownの黄色い桃は香りも良く、とても美味しいものでした。

最近はアメリカのスーパーでも普通に白桃が売られるようになりました。日本食料品店では、日本の水密(Honey peach)も出回ります。

さて、この戴いた黄色い桃を使って、この前は洋梨で作ったマスカルポーネ・カスタードを作ってみました。

a0127398_1231583.jpg

今回は皮付きの桃をスライスして、皿に載せて、砂糖を振りかけたときにレモン汁とレモンリキュール(Limoncè limoncello)を振りかけました。マスカルポーネのほうにも粉を入れる前に、小匙2ほど入れました。ピーチリキュールの方がよいのでしょうが、生憎家にはありませんでしたので、Limoncèを使いました。お菓子に入れると、それほどリキュールの香りはしませんが、味に深みが出ました。

a0127398_1235545.jpg

洋梨もおいしいですが、これからの時期、桃も良いですね。室温でも冷蔵庫で冷やしてもどちらも美味しくいただけます。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-06-13 01:25 | レシピ