やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

いわしのツミレ汁 & 茄子のけんちん  6・16・2012

今朝も曇り空です。気温は17度C。そのうち晴れてきて気温は22-3度まで上がる見込みのようです。海の水が冷たいサンディエゴでは、海岸近くのエリアはいまどきは毎日このような日が続きます。

日差しが強いので、太陽が照るととても暑く感じますが、実際の気温はそれほどでもなく、日が落ちると、スーッと冷え込みます。曇っていても涼しい方が好きな人は海岸近くに住み、多少暑くとも朝からパーッと晴れた方が好きな人は内陸に住む、という選択が出来るのもサンディエゴです。

夕べの食卓も和食のお惣菜です。鮮度の良い近海物のいわしがあったので、ツミレ汁。頭と内蔵を取り、手開きにして中骨を指でこそげとり、尻尾を切って、皮ごと出刃包丁で叩きます。赤味噌としょうがの擂りおろし、片栗粉を加え、鰹だし汁に、スプーン二つを使ってお団子にして落とします。塩と醤油で調味し、最後に葱の千切りを加え、しょうがのすりおろしを吸い口にしました。

a0127398_1344596.jpg

ツミレ汁を作っていると母を思い出します。母の作ったツミレ汁はもっと味が濃厚だった気がします。鰯のせいでしょうか、それとも思い出のせいでしょうか。

冷蔵庫にあった人参となすにインゲンを加えて、けんちんです。ごま油で野菜を炒め、砂糖、かつお出し汁(または水)、醤油を入れて煮る簡単な野菜料理です。私は少しお酒も入れます。このような場合、私は日本の茄子でしたら、あく抜きもしません。却って、野菜の旨味が出て、こってり美味しくなるように思うからです。

a0127398_1345915.jpg

シマスズキのお刺身。今年は二人の友達から戴いた紫蘇の鉢植えがとても元気です。色々な料理に使えて、とても重宝しています。

a0127398_1351153.jpg





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-06-17 01:36 | レシピ