やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

納豆とろろそば  6・21・2012

思いがけない昨日のハプニングから一日経ち、打ち身は少し良くなりました。まだまともに歩けませんが、昨日ほど痛くありません。ご心配頂きありがとうございました。皆様の温かい心が何よりの薬です。

昨日はこのようなわけで、まともな食事を作れなかったので、少し前に作った料理をアップします。

夫が逝ってからMissしたものは沢山ありますが、食べ物系で言えば、なんといっも夫の手打ち蕎麦でしょう。夫の手打ち蕎麦歴は15年くらいでした。私はわざと全く手を出さずにただ見ていました。彼が作るのは蕎麦だけ。そば粉を日本へ注文し、その日の天候に合わせて秤できちんと計量し、捏ねて切って、茹でる。それだけです。

私はそのほかのこと、そばつゆの元である返しを作り、だしをとり、薬味を刻み、具を考える。まぁ、いってみれば夫婦共同の作業だったわけです。

蕎麦はそば粉が命だと分かって以来、日本へ注文するようになったのですが、郵送代が馬鹿になりません。それもあって、私一人ではとてもそば粉を注文して手打ちを作る気持ちにはなれません。

サンディエゴには美味しい手打ちそばを出すお店は残念ながらありません。美味しい手打ちになれてしまったので、乾麺を使う気にもなかなかなれずにいたのですが、やはり久しぶりにお蕎麦が食べたくなって、乾麺で作ってみました。

この日は涼しかったので、温かなぶっかけにしました。乾麺を茹でている間に、返しにかつお出し汁を加えて、お好みの味にします。オクラを色よく茹でてみじん切り、長芋はすり、納豆も醤油を加えてよくかき混ぜます。

a0127398_2424780.jpg

熱いお蕎麦の上に熱い出し汁を張り、とろろ、納豆、オクラの順に載せます。お好みでもみ海苔やおかか、刻み葱などを載せてください。

ネバネバ系がお好きな方にはたまらない美味しさです。

明日から忙しいので、数日ブログをお休みいたします。決して怪我のためではありませんから、ご心配なさらないようお願いいたします。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-06-22 02:44 | レシピ