やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

サンフランシスコへの小旅行(4)  6・29・2012

久しぶりの再会とブランチ

サンフランシスコの滞在も三日目となりました。この日は兼ねてから予定してあったブランチです。サンフランシスコに住んでいる娘の高校からの親友のお母様とおばあ様が、丁度私と時を同じくしてサンフランシスコに滞在しているというので、皆でブランチを戴くことになっていました。

娘は高校卒業まで東海岸で育ちましたから、お友達のお母様は東海岸から、おばあ様はオレゴン州からいらっしゃいました。このお二人にお会いするのは娘たちの高校卒業以来ですから、10何年ぶりです。

娘が選んだレストランはSerpentine。彼らの結婚パーティーを開いたSlow Clubの姉妹店です。

a0127398_1334032.jpg

コンクリートを打ちっぱなしにした天井と壁のモダンな造りで、活けてある花の組み合わせもユニークです。内装を見ただけで娘らしいチョイスと納得。メニューもありきたりのブランチとは少し違っていました。私がオーダーしたのはSavory Bread Pudding。このSavoryという英語を日本語に訳すのはとても難しいです。

a0127398_134443.jpg

直訳すれば風味の良いとなりますが、日本語で言うとなんだかピンとこないのです。それで、そのまま英語で書いてみました。

中味は自家製ハム、グリエールチーズ、キャラメライズした玉葱、エルベット・チャードポブラノ・ペッパー、人参、ラピーニ、そしてもちろんパン。

これが熱々で、中味もたっぷり、とても美味しかったです。

ひとしきりお喋りしながら食事を楽しみ、お昼ごろにお開きとしました。一旦アパートに帰り、家で仕事があるという婿さんを残し、娘の運転でゴールデンゲートブリッジを渡り、一路Tamalpais州立公園へ走らせました。

a0127398_1342541.jpg

細いグネグネ道を上ると、海を見渡す丘の上にはハンググライダーが。どうやらここから飛ぶようですが、降りるのはどこなのか見当がつきません。

a0127398_135126.jpg

自分が鳥のようになって空を飛ぶ気分はどんなものでしょう。でも、高所恐怖症の私には絶対に出来ないスポーツです。

a0127398_1353654.jpg

a0127398_1355083.jpg

グネグネ道を下りると、木々に囲まれた静かな湖が横たわっていました。思いがけない美しい湖を見つけて、なんだか得をした気分になりました。このところ仕事ばかりして、外に出て行かなかった娘にも、良い気分転換になったようです。

a0127398_1361046.jpg

a0127398_1362423.jpg


この日の夕食の模様は次回に。

         -続く-



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-06-30 01:41 | 旅行