やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ピーチメルバ  7・2・2012

桃栗三年と言いますが、我が家の桃は植えてから五年がたちます。確かに三年目に実がなったように思いますが、定かではありません。去年も実をつけましたが、何かを作るほどの収穫はありませんでした。

a0127398_145519.jpg

どうせちゃんと熟すかどうかと思い、摘果をしなかったので、梅の実ほどの大きさですが、今までになく沢山生りました。しかも縮葉病にもかかり、あまり面倒を見なかったにもかかわらず、食べられるまでになりました。

さて、完熟した桃を15個ほどコンポートにしてみました。煮立ったお湯の中にいれて20秒。すぐに桃を取り出します。冷めたら皮をするっとむきます。皮は捨てないでおきます。

a0127398_1451988.jpg

お鍋の中に水500ml、砂糖半カップ(桃があまり甘くない場合はもう少し足しても良いでしょう。)、5センチほどのレモンの皮、あればレモンヴァーベナ(私はレモンバームを入れました。)、先ほどむいた皮を布巾に包んで(お茶の葉を入れる「お茶パック」が便利です。)を入れて、5分ほど静かに煮ます。

そこへ皮をむいた桃を入れ、普通の大きさなら10分、我が家のは小さいので5分、汁がかぶるようにして弱火で煮ます。桃だけ取り出し、後の汁にヴァニラエッセンス少々、クレーム・ド・カシスかシャンボールなどのリカーを大匙2入れます。(私はシャンボールを使いました。)味を見て、お好みによりレモン汁を少々足してください。この汁を桃の上からかけて、冷蔵庫で冷やします。

a0127398_146093.jpg

冷蔵庫で冷やしている間に、ラズベリーソースを作ります。ラズベリーは飾りの部分を残し、砂糖と一緒にフードプロセッサーにかけます。種が気になる方は裏ごししてください。私は横着して種はそのままにしました。最後に桃で使ったのと同じリカーを大匙1ほど入れて、冷蔵庫で冷やします。

よく冷えたグラスに、コンポートした桃、アイスクリーム、ラズベリーソースの順に入れ、最後にローストしたアーモンドとラズベリーとレモンバームを飾りました。アイスクリームでなくヨーグルトでも美味しいです。

a0127398_1461555.jpg

大きい桃なら、半分に切って種を取って、更にスライスして下さい。我が家の小さな桃は種を取ろうとしたらつぶれてしまったので、丸のまま入れました。ピーチとラズベリーソースは出会いのものです。そして、丁度今がシーズンです。暑さを吹き飛ばす美味しいデザートになりました。このレシピはDorie Greenspan著「Around my French table」を基にして、私が少しアレンジしました。

桃さん、ちっとも面倒を見なかったのに、こんなに美味しく沢山生ってくれて、ありがとう。来年はもっとちゃんと面倒を見ますね。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-03 01:48 | レシピ