やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

イスラエルサラダ  7・8・2012

私のお気に入りのブログ、パリ在住のアメリカ人シェフ、David Lebovitzさんの「Living sweet life in Paris」

先日このブログに載っていたカラフルなサラダに目を奪われました。題してIsraeli Salad。

材料は特に決まりはないようですが、できるだけ色とりどりの数種類以上の野菜と何種類かのナッツ類,フェタチーズかゴートチーズ。野菜は全て指の先ほどの大きさに切りそろえること。

冷蔵庫にある野菜でこのサラダを作ってみました。私が使った材料は、紫玉葱、きゅうり、人参、チェリートマト、紫春菊、香菜、松の実、胡桃、アーモンド。(ナッツ類はローストしました。)チーズはチェダーしかなかったので、入れませんでした。調味は塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイルのみ。

a0127398_241714.jpg

とても美味しく、お丼一杯を一人で食べてしまいました。これは手持ちの材料で出来るので便利です。

メインは私の定番、仔牛のひき肉にマスカルポーネ、コーニション、ピスタチオ、パン粉を混ぜたミートボールをバターでソテーし、チキンストックと牛乳で煮込んだものです。

a0127398_243415.jpg

合わせたカクテルはホワイトレディー。ドライ・ジン1/2、コアントロー1/4、レモンジュース1/4をシェークして作ります。ジンもグラスも冷凍庫できりっと冷やしておきます。

a0127398_244887.jpg

暑い日に冷たさが心地よい飲みやすいカクテルです。

デザートはまたもやティラミス。マスカルポーネと生クリームのフィリングが少しばかり残っていたので、今回はポートワインに漬けたカンタロープで作りました。レディーフィンガーもカンタロープのジュースとポートワインに浸し、かなり美味しく出来上がりました。

a0127398_2543.jpg





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-09 02:08 | レシピ