やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

帆立、コーン、チェリートマトとバジルのサラダ  7・9・2012

6月に今年最初のコーンを知野ファームで買い、コーンの食べ方についてアップした際、お友達が生で食べられる甘いコーン「甘々娘」について教えてくださいました。

それ以来、知野ファームの採りたてのコーンならきっと生でも美味しいに違いないと、ずっと機会をうかがっていました。久しぶりに訪れた知野ファームで買い求めたコーンを、夕べは早速生のままサラダにしてみました。

レシピは私の愛読書とも言えるDorie Greenspan著「Around my French table」からです。

知野ファームの生のコーンは調理するより甘味が強く、とても美味しいサラダになりました。サラダといっても立派なアペタイザーで、2本もコーンを使ったので、これだけでかなりお腹が一杯になってしまいました。

a0127398_1565041.jpg

彩りも華やかです。半分ほど戴いてから、ソテーしたネクタリンを飾るのを忘れていたことに気づきました。生のとき、少し甘味が少ないように感じたので、砂糖を振りかけ表面をキャラメライズさせました。

キャラメライズしたネクタリンはそれだけで美味しかったのですが、正直、このサラダにネクタリンは必要ありません。甘味の強い美味しいコーンと帆立のソテーの意外な組み合わせです。バジルをサッと湯がくことで濃い緑色を出したクーリ(Coulis,ピュレのソース)がアクセントです。

a0127398_1571478.jpg

ドレッシングはライムの皮のすりおろしとジュース、塩、オリーブオイル、そしてチリペッパーを少量入れて辛さを出しています。

メインはマグロのペッパーステーキ。ズッキニを扇状に切り、間にガーリックのスライスを入れ、マグロと一緒にソテーしました。

a0127398_1573478.jpg

最近散歩が出来ないので、日曜の午後、チャー君をドッグパークに連れて行きました。なぜか、チャー君と同じような白とオレンジパッチのイングリッシュ・ブルドッグに好かれたようでした。

a0127398_1583425.jpg

乾燥した土の色に保護色のワンちゃんたちです。

a0127398_1585368.jpg

ハーネスが身体に食い込んでいるブルちゃん、愛嬌があって可愛いい!

a0127398_1594353.jpg

チャー君は久しぶりに思いっきり走って、かなりご満悦でした。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-10 02:01 | レシピ