やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

キョフテ  7・12・2012

冷蔵庫には沢山の野菜たちが保存されていますが、肉・魚のケースは空っぽ。これだけのために買い物に行くのもガソリン代がもったいない。冷凍庫を覗くと、パックに半分残った牛のひき肉が。

そこで、最近アクデニズ。さんタヌ子さんがアップされた美味しそうなトルコのミートボール、キョフテが思い浮かびました。お二人のレシピを読んでいて、これは私が良く作る「バルカン・ミートボール」に良く似ていることに気がつきました。

違うのは入れるスパイス。バルカンミートボールの方はパプリカですが、キョフテはクミン。そして、キョフテの方はパン粉も入れることです。クミンはインド料理には欠かせないスパイスです。トルコがアジアとヨーロッパの融合した場所だと言うことが、このひとつをとっても分かるような。

a0127398_2263448.jpg

パン粉を入れたことで、ミートボールが柔らかになり、クミンの香りが今まで作っていたバルカンミートボールとは一味違ったものに仕上がりました。

副菜はオレンジ色と薄い黄色のパプリカをローストしたものと、定番アボカドとトマトのサラダです。

a0127398_2265083.jpg

a0127398_2271925.jpg

デザートは無花果です。思ったより甘くなかったので、半分に切って砂糖を振りかけ200度Cのオーブントースターで表面がキャラメライズするまで焼きました。庭になった桃で作ったジャムにブランデーを混ぜてソースにし、アイスクリームを添えました。

a0127398_2273778.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-13 02:29 | レシピ