やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

塩麹でマリネした鮭と紫蘇とミニトマトのホイル焼き  7・13・2012

近くのオーガニックのスーパー、Jumbo’sで紅鮭がお買い得でした。どちらかと言うと、普通の鮭より紅鮭が好みの私ですから、迷わず買い求めました。

この鮭の切り身の骨を除き、塩麹に漬けて5時間。日に当たりすぎて大分硬くなってしまった紫蘇の葉とミニトマトを一緒にホイルで包んでオーブンで焼いてみました。

a0127398_1361617.jpg

ミニトマトは少しオリーブオイルで炒めておきます。生のまま入れるよりほんの少し味が出ます。紫蘇の葉を敷いた上に塩麹でマリネした鮭をおき、オリーブオイルをたらし、レモン汁をかけます。その上にまた紫蘇の葉、レモンの薄切りを載せ、周りにミニトマトを散らし、240度C (475度F)に温めておいたオーブンで10分。この時間は真ん中に火が通ったかどうかぎりぎりです。切り身の厚さによりますが、怪しいと思ったら、後2-3分余計に火を通してください。

元のDorie Greenspanさんのレシピ、バジルの葉を紫蘇の葉に変えてみました。紫蘇の葉に変えただけで、少し和風になりました。塩麹にマリネした鮭は、文句なく美味しかったです。

副菜はピーラーでむいたズッキニときゅうりと玉葱のサラダです。レモンの皮のすりおろしとミントの香りが暑い日にぴったり。これもDorie Greenspanさんのレシピです。

a0127398_1363874.jpg

急にジャガイモが食べたくなって作ったマスカルポーネ入りのマッシュポテト。以前にも作りましたが、今回は忘れずにトリュフオイルをかけました。このオイルは、ほんの少しタラッとかけるのが私は好きです。かけ過ぎると香りが強すぎて、帳消しです。

a0127398_1365646.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-14 01:44 | レシピ